kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

☆チューリヒ美術館展☆ 国立新美術館

【チューリヒ美術館展】

2014年9月25日 ~ 2014年12月15日 国立新美術館

スイスのチューリヒ美術館所蔵の展覧会です。

すべて知り合い(超有名人)の作品ばかりで、かなり見ごたえがありました。

モネ、セザンヌ、ゴッホ、シャガール、ムンク、マグリット、ダリ、ピカソ、ルソー、ゴーギャン、ドガ、ミロ等々です。

個人的にはアンリ・ルソーの「X氏の肖像」という作品がとても好きでした。

会社を休んで、平日行ったかいがありました。

もう1回見に行きたいと思うくらい、素敵な展覧会でした。

    

f:id:kikinan:20190421175920j:plain

 

個人的にはピカソ、ゴッホ、モネは年1度は都内に住んでいれば、展覧会で拝見する機会があるように思うのですが、シャガールを見れたことに感動しました。

素敵に思える絵も背景や描かれた状況を知ると、考えさせられるものがありました。

 

<印象に残った1枚>

f:id:kikinan:20190421180338j:plain

戦争 マルク・シャガール

 

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村