kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!! 西郷どん 鹿児島★仙巌園 ⑥

16:45 天文館にて山形屋へ

https://www.yamakataya.co.jp/

旅行に行ったら必ず行く地方のデパート。やはり地のものが安く売っていました。

実家からのリクエストで、死んでも買ってこいと言われているのがこちら👇

 

金生まんじゅう

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46010389/dtlphotolst/1/smp2/

山形屋に来ると必ずお土産に買うお饅頭です。中が白あんで福岡の天神大丸でも似たような饅頭を見ます。東京でもアメ横で似たような饅頭ありますが、こちらの方がしっとり感が強い気がします。とてもおいしいです!!

10個買ったのですが、レシートが…1,000円でおつりが結構きた気がします。

540円だったような・・・。

 

会社へのお土産は鹿児島中央駅で買うとして、さすがにお腹がすいた・・・。

天文館へ来たら行きたいと思っていた食事処。

しかし、バスを海風の中、待ったおかげで、寒くて仕方ない。

できればあったかいもの食べたいけど、体は拒否しているが、行ってみたい気持ちもある・・・とりあえず行ってみることに。

 

17:10

天文館むじゃき     お一人様難易度 判定不可 (体調不良のため)

http://mujyaki.co.jp/

都内でもかき氷店に今だ一人で行ったことなかったので、是非行きたいと思っていたのですが、かき氷を食べたい気持ちになれず・・・恐らく大阪で見た食い倒れ人形のかわりがお店の前にいるくまさんのようです。そして、食い倒れビルのように、むじゃき系列の食べ物屋さんビルなのですが・・・私自身のテンションが低く、歩き回って疲れたので、店構えに完全に負けてしまいました。

元気なときに是非リベンジしたいです。

 

17:20

他に行きたい場所が見当たらず、そして昨日の味が忘れられないため、またまた吹上庵へ、今日は、がね天が終わりと言われてしまいました・・・ほんと残念。

吹上庵

http://fukiagean.jp/

黒豚つけそばと薩摩あげをいただきました。温かいお汁がとてもおいしかったです。

この地味な雰囲気と店員さんのちゃきちゃきとした裁き、やっぱり落ち着きます。

 

18:00 鹿児島交通 天文館 → 鹿児島中央 片道190円

とりあえず鹿児島中央と大きく書いてあるバスに乗り込む。10分かからない程度で到着。駅前の大久保さん(大久保利通氏)にもおわかれをし、駅中でお土産を物色します。質より量の会社土産は、たくさんありました。席周りの親しい人ようの小洒落たお土産は、あんこが苦手な人がいるので、かるかんはあきらめて(おいしいのに)かすたどんにしておきました。(蒸気屋)

個人的には山形屋よりもお土産の種類は多い気がします。

 

19:33 鹿児島中央 → 博多 新幹線つばめ 348号

f:id:kikinan:20190405204746j:plain

こんな素敵なシートなのに、ガラガラ(T_T)

おかげで爆睡することができました。

これから実家へ帰るテンションにもなれなかったのですが、寝たおかげで元気になれました。

1泊2日でバタバタでしたが、西郷どんにどっぷりつかれた素敵な旅になりました。食べ物もおいしく、次は霧島か指宿に行きたいです。違う季節に仙巌園に行きたいと思ったことと、吹上庵のがね天は忘れられません。

絶対、また来ます。ありがとうございました!!鹿児島♬

 

21:33 博多到着

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村