kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!!高知★坂本龍馬にふれる旅 ③

9/12(木) 12:00

高知城まで土佐茶カフェから徒歩10分くらいで行けそうなので、商店街の中を歩き、右手にひろめ市場を遠目にチラ見しながら歩いていたら、どこからかとんでもなく大きな鳥の鳴き声が聞こえてきました。

声の主を探すため、声の方向へ歩いて行くと・・・。

www.yosakoi-inari.com

f:id:kikinan:20191222144927j:plain

かわいい鶏の銅像、狛犬的な役割なのでしょうか?神社の入口にありました。

f:id:kikinan:20191222144756j:plain

えっ野放し??「うそでしょ!!」って声が出てしまいました。手水舎にいらっしゃったので、かなり躊躇しましたが、何とか穏便に済ませることができました。

小さな神社ですが、進むとさらにみなさんお揃いでした・・・。

f:id:kikinan:20191222144832j:plain

ニワトリさんよりもレベル高そう・・軍鶏さんでしょうか?INされてる方とOUTの方の違いはイマイチわかりませんでしたが、ここ以外にもいくつか、HOUSEがあり、トータル20羽弱は、いらっしゃったのではないでしょうか。各々がかぶることなく、力いっぱい叫んでらっしゃいました。

最初はかなりビビりましたが、お互い境界線を越えなければ、害はないといった感じです。

f:id:kikinan:20191222150743j:plain

これだけバード感あったので、奉られているかと思いきや、やっぱりメインはお稲荷さんという神社、私の調べによると、かなりご利益があると聞いたので、お祈りします。

 

ちなみに・・その後、地味なお願いをしたのですが、その一週間後に叶いました!!

もっと、人生を左右するレベルのお願いすればよかった・・・後悔の嵐です(-_-メ)

何はともあれ、また参拝したい神社です。

軍鶏さん達に元気をもらいました。高知城はもう目の前です!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村