kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

年末年始営業は?福岡カレー☆ナーナック☆

大晦日…福岡の正月は、がめ煮(筑前煮)の手伝いをさせられるだけなので、回避するためと年内最後のスパイスチャージのため、カレー探しの旅に出ました。

正月休みで苦戦すると思われますが…。

 

まず1軒目

シカゴ

retty.me

外から見てどう見てもやってない感。まずは1軒目なので無問題(もーまんたい)。

 

ちょっと歩いて大本命の2軒目

東方遊酒菜ヌワラエリヤ

tabelog.com

前から通るたんびに気になってたカレー屋さん。興味のないうちの親が知ってる長いことやってはるカレー屋で、福岡帰るたびに行く機会を見計らっているものの、今回も行けず…。30 日17時までか…残念。

 

続きまして3軒目

ポラポラ食堂

tabelog.com

行きつけ赤坂サニー(福岡庶民愛用のスーパー)の地下。やってようがやってまいが、年がら年中地下の立て掛け看板が出てるので、一瞬やってるかと思って地下降りるも全体休み。正月ぐらいなおしてほしい(片付けて)紛らわしい(; ̄ェ ̄)

 

ここまで来ると1番不本意な蕎麦やのカレーという選択も視野に入れないといけなくなってきた…もしくは、すき家…。わざわざ実家帰って、すき家…辛い。

 

もうカレー捨てて、昨日通った時にやってた

ツンドラ

tabelog.com

もう現役を引退した父がサラリーマン時代、ランチで使っていたというロシア料理店。幼少期に行った記憶あり。ピロシキ食べたい‼︎と思ったが、こちらも30 日まで1/3からとのことで残念。

 

もうダメだ…昭和通り通って帰ろ…

あっそう言えば、カレーあったな…親不孝通りのとこに(予備校が多かったのでこの名前、福岡では正式な通り名です。)

f:id:kikinan:20191231211204j:image

ナーナック

お一人様難易度 ★★(入りやすいが長居できない)

tabelog.com

前からあったのは知ってたけど、私が今求めてるのは、オーガニック女子がビーガンだの何だのを学んでやってそうな、玄米や雑穀米を使ったいわゆる紫色のライスにサラサラのカレーで、デトックスだの何だののうんちくがメニューに補足されてそうな店に行きたかった…。

確かここは超王道なインドカレーじゃなかったけ?ナンの気分じゃないんだけど…でも、他開いてそうにないからな…。行ってみますか…(−_−;)

 

2階で、空いてると思いきや全然混んでます( ゚д゚)

げっ…男性4名グループや女子会風4名など団体客もいれば、間のテーブルにお一人様女子も発見、お一人男性もいらっしゃいました。ようやく私も4名テーブルに着席し、落ち着きを取り戻しました。

 

本日は当然のごとく、土日メニュー。

混んでるし…セットで1,000円越えするなら、別で茶しばいた方がいいっか。

f:id:kikinan:20191231211230j:image

ベジタブルカレー 880円(税別)

辛さが50段階あるようで…。

0〜1 マイルド

2〜5 中辛

6〜10 辛口

11〜50 激辛

このお店、初心者なのでとりあえず5でお願いしてみます。

カレーライス、量…多そう…いただきます。

うまっっっ( ゚д゚)

久々に目、見開く系のこの感覚!!

ベジタブル、相当スパイス種類使ってるであろうこの味と、カレーの奥深さを感じるこの味、やばいです。ベジタブルカレーで、この味ってのが、感動の嵐です。サラダのソースも、ぱっと見辛そうだけど、全然辛くなくて奥深いドレッシングです。(甘系)

 

いや〜東京でスパイス好きが高じて始めちゃいました的な感覚でやってる、おだんご頭の奥さんがいそうな、量少ないくせに1,200円くらいするカレー屋(あくまで私の想像です)に食べさせてあげたい。

これですよ。これ。ほんと失礼しました。

一見、辛そうな量もカレーは飲み物ばりに、サラッと完食しました。

 

この店の店主と思しきインド人のおじさん(インドの偉い人?頭にガッツリ、ターバン巻いてらっしゃる)の、お会計時に言ってた「美味しかったですか?」「また顔見せに来て下さい」のコメントも、また来ようって気にさせました。

 

団体客とお一人様の共存も久々に見ることができました。東京にいると、どうしてもお一人様でくくられて、独り者が落ち着く場所を探してしまいがちですが、ここは「このカレーを食べに来る」という目的に集中できて、カウンターがないので、4名様の横にお一人様といった配置になってしまうものの、「あの人1人なんだ〜」的な違和感は、感じませんでした。(私が慣れてる可能性は否めませんが)

若干、展開が早いので、ボーッとは出来ないので、★2つとしました。いや〜正月開いてるなら、もう1回くらい行くかも…です。

 

来年も平和に過ごせますように!!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村