kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!! 日帰り日光東照宮☆連休だけど ➁

 

2018年9月22日(土)

9:20 東武日光駅に到着

お金がなさすぎるので、徒歩で東照宮まで行きたいところですが、

いろいろな情報を集めると世界遺産めぐり手形というものを買ってバスで行った方がいいとのことだったので、仕方なく買うことに。

窓口のお姉さんはとてもいい方で丁寧に教えて下さいました。

ただ、道が工事中だかなんだかで、東照宮入り口ではないところに停まる模様、なんとなく周りのみんなが下りるのを見とけばいいかっと他人任せでとりあえず三連休初日だけに、なかなかバスも混んでいました。私の目視では、カメラを首に下げてる青年が一人という以外はみなさんお連れの方がいらっしゃるご様子。ここまで来るのに4時間以上かかっているので、もはや気にもならない状態です。

 

世界遺産めぐり手形 500円

www.tobu-bus.com

大猷院・二荒山神社前到着

日光駅から10~15分くらいだったと思います。

到着してバスで同じだった皆様は吸い込まれるように大猷院へ、あのカメラの青年も何の迷いもなく拝観料の窓口へ。一瞬、多数決トラップにひっかかりかけたが、確か東照宮さんは900円じゃすまなかったはず・・・大至急、東照宮の入り口画像を探して、確認。やはり違うようなので、なんとなく手形を買ったときにもらった地図を見て移動。

 

日光二荒山神社

www.futarasan.jp

f:id:kikinan:20200121010505j:plain

 ご縁の神様ということで、拝観しました。写真をとりながら見ていたら11:00過ぎに・・・やばいただでさえ混みそうな東照宮さん、急がなければ(-_-メ)

地図を頼りに急ぎ足で向かいます。

 

11:30日光東照宮

www.toshogu.jp

拝観料の窓口は30人以上並んでいる模様。ここまで来たからには、入らねば(-_-メ)

拝観料 1,300円

f:id:kikinan:20200122004115j:image

表門からして迫力あります。

f:id:kikinan:20200122004129j:image

色彩の豊かさに見とれてしまいました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村