kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!!北海道 十勝帯広・サホロ ①

コロナさんのおかげで、とうとう在宅勤務を命じられました。

ちょど一年前~♪は、北海道に旅行していました。大好きな北海道…頑張ってほしいです。

 

2019年3/7(木)~2016年3/9(土)

2泊3日 

十勝帯広、サホロリゾート

 

★羽田 ⇔ とかち帯広空港  JAL 往復

★サホロリゾート 朝食付きプラン 1泊

★北海道ホテル 朝食付き プラン 1泊

 

【DAY1】

JAL 羽田 7:55発 → とかち帯広空港 9:30着 先得タイプA 14,790円

とかち帯広空港 → 帯広駅 十勝バス 1,000円 市内まで約40分

 

 

obihiro-airport.com

とかち帯広空港は以前行ったことのある旭川空港よりは規模が大きくレストラン、お土産売り場が充実している印象。さっそく案内所で帯広行きのバス乗り場を聞き、まずは帯広唯一の百貨店、藤丸百貨店に直行します。

空港から出ると、わぁぉ(゜レ゜)あんまし雪ない・・・。

f:id:kikinan:20200308194113j:image

バスの運転手のおじさんがとってもいい方で、とかち帯広の地味目なイルミ(朝なので点灯なし)の前で写真をとって下さいました。

ようこそ感を出していただけると、こちらとしても幸先よく楽しみになってきました。

北海道の方たちは私の出身福岡の人と若干感覚が似ているとこがあって、自分の地域が好き過ぎて、よそ者に対して自分の地域に来てくれたことが嬉しくて仕方ないアピールをするところがあるような気がします。

 

今回の旅の目的は、

★ラクレットチーズを食べること

★スノーボードをすること

★倉本聰さんの「風のガーデン」に浸ること

★六花亭に行くこと

★カレーを食べること

先ほどのいい人だったおじさんが運転するバスに乗って、帯広市周辺まで移動します。

約40分で着くそうです。

バスに乗っていると・・・。

f:id:kikinan:20200308194221j:image

げっ嘘やん( ゚Д゚)ノースノー過ぎる・・・。

私のダウンとアグブーツもどきの人が人っ子一人いない・・・。

え~~~っつ。3月ってこんなだったっけ??北海道??

一応、8回目くらいの北海道なんですけど、こんなの初めてです(-_-メ)

 

衝撃のノースノー状態から、とりあえずはお腹が空いたので、旅行したら必ず行く地元の百貨店巡りからスタートします。そこに、私の今回の目的である、ラクレットチーズを食べれる地元のお店が入っているので、さっそく参上します。

 

10:40  藤丸百貨店

www.fujimaru.co.jp

f:id:kikinan:20200308194306j:image

 

まだお昼どきには早過ぎるからか、目的のお店には一番乗りでした。

【チーズカフェ バイミリオンサンテ】

お一人様難易度 ★ (お一人様女子が一番好きなタイプのカフェ)

tabelog.com

10:40過ぎ ランチは11:00~とのこと

窓際の一人者にはうってつけの席に着席。

(↑↑の写真RUの文字下辺り)

ラクレットチーズと名の付くものを食すには、1,980円のセットもしくはノーマルチーズに追加料金(540円)を払って食べるという、ラクレットのハードル高し・・・。

ランチだと1,000円ぐらいでおいしそうなパスタやなんやいろいろメニューにあるが、ラクレットチーズではない様子。店員さんにラクレットチーズとチーズの違いを聞いて・・・とても丁寧に説明して下さったが、要はラクレットの方がレベルが高いと解釈しかできず・・・。ここまで来て食べないわけにはいかない・・・。

ランチ関係なしのラクレットチーズセットをお願いしました。

f:id:kikinan:20200308194422j:image

テレビで田中義剛氏(花畑牧場)が100回くらい言ってたチーズとろ~りの儀式もなく、すでにかかった状態で到着。写メ撮っているうちに、固まるという残念な結果でしたが、やはりうまいです(ー_ー)!!チーズもだけど、野菜がとにかくおいしい。

 

来たかいありました。と、納得し、本日のスケジュールを確認しつつ、昼ご飯を食べたものの夕飯が未定なので、そのことを考えつつデパ地下をぶらついてみようと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村