kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!!北海道 十勝帯広・サホロ ⑤

気づいたらちょうど2年前…以上になってしまいました(; ̄ェ ̄)

コロナ渦で大して何もしてないくせに、あっという間で一人で時の速さにびっくりしているこの頃です。記憶がなくなる前にしたためないと・・・

 

【DAY 2】

2019年3月8日(金)

13:40〜

バッタバタで乗り込んだバス(ハイエース?)で運転手のおじちゃんと私の二人だったために、化粧水すらつけさせてもらえない状況でしたが、(風呂上り5分くらいでバスに乗り込んだため)楽しく談笑しながらあっという間に新得という駅に着きました。

 

JR新得駅

外観写真 : 駅そば せきぐち (新得駅そば) - 新得/そば [食べログ]

 

新得駅から帯広に向かう予定です。

ここは当然、貧乏旅行、時間はある金はない、なので鈍行で帯広まで行く予定です。

帯広まで30分で行く特急は2,130円(指定席)、私は時間はある金はない身なので、駅の窓口で帯広行の普通電車の切符970円を購入しました。

 

駅には若めの駅員さん2人と乗客と思しき人々が10名ほどいらっしゃいました。

すると駅員さんが

「まもなく釧路行特急おおぞら5号が到着いたします。出発のご準備お願いいたします。」

とアナウンス始めました。

私は何しろ鈍行なので、シレっと構内のベンチに座っていると・・・

えっつ~( ゚Д゚) 全員乗るの???

駅の待合は、私一人になりました。

二人しかいない駅員さんのうち、一人が「もう間もなく到着します!!」と駅の待合にいる私に連呼してくださってますが・・・。

もう一人の駅員さん「あの人ケチって、次の鈍行乗るらしいよ」って言ってくれていいから・・・と思いながら、大丈夫ですという会釈をして、スマホを見つめておきました。やっぱり駅で1時間近く待ってまで、鈍行乗る人いないのか・・・世の中。と思いながら、さりげなく化粧の続きでもするかなんて思ってると・・・。

 

特急が到着・・・今度は車掌さんらしき人が飛び込んできて、

「特急あおぞら、ご乗車のお客様いらっしゃいますか。もう間もなく出発いたします!!」と、アナウンス始めました。

すいません。ケチって次の鈍行に乗るんですって言った方がいいのかと思わせるぐらい

の雰囲気で、またもや、わかってますよ感を出して乗り切りましたが、駅の構内に駅員2人と限りなく怪しい私が残されて異様な空気に包まれていました。

特急ではなく、普通を選択することがこんな制裁を受けるのか・・・改めてケチるのは、メンタル強くないと・・やっぱ世の中お金だなと思って落ち込んでいると・・・

 

相変わらずスマホの神様を頼り、ただただYahoo!トピックスを読みながら、ここで名物新得そばを食べるか悩んでいると、長靴に傘を杖にした淑女が現れました。

 

どうやら地元の有名人?名物ばあちゃんらしく、駅員さん、隣の役所?案内所的な人にまで声をかけている様子。

ただただその様子を見ていると、私の目の前に座り、話しかけてきました。

「どこから来たの?」

私:「東京です。」

「なまら都会だあ~!!」

うわ~生なまらいただきました\( 'ω')/

その後、新得の歴史等、えんえんとお話をされて、あっという間にそばを食べる暇もなく、鈍行が到着しました。

淑女、電車乗らないんか~いと思いながら、お別れし、結局、淑女以外の方がいらっしゃらなかった・・・、乗客私のみでした((-_-メ

 

14:35新得 ⇒ 帯広 JR根室本線 970円

 

f:id:kikinan:20210322010343j:image

 

f:id:kikinan:20210322010409j:image

ここから大都会、帯広で美味しいもの食べて、温泉入って・・・。

テンションが上がってきました!!! 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村