kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!! 西郷どん 鹿児島★仙巌園 ②

15:15 コメダ珈琲店出発 照国神社へ

鹿児島弁なまりの店員さんのおかげで、鹿児島キタ~!!っとテンション上がる。とても丁寧で、東京でも見る喫茶店ですが、なんだかここでお茶してよかったという気持ちになりました。照国神社までは、Yahoo mapさん頼りで歩いて行きます。

 

15:30 照国神社到着

鳥居の近くの桜がとても綺麗でした。神社の中では、婚礼用の撮影をしているカップルが1組、参拝客もまばらでした。島津斉彬公の銅像や歴史を読みつつ、お守りを購入。「思無邪」という斉彬公のありがたいお言葉が入ったお守りにしました。なんとなく今年はいいことあるような気になってきました。

 

照国神社

http://www.terukunijinja.

f:id:kikinan:20190331154124j:plain

16:00 西郷隆盛像

照国神社から歩いて10分かからないところです。通行人もまばらで、撮影している人もおらず・・・。写メを数枚とりました。向かいの中央公民館のところに小松帯刀さんの銅像がありました。地味・・・。ちょっとわかりずらい場所でした。

 

16:15 黎明館   入館料310円

https://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/index.html

鹿児島の歴史がわかり、篤姫の着物など見ごたえがありました。周りの気色がとても綺麗です。

 

17:15 鹿児島市立美術館  常設展入館料300円

https://www.city.kagoshima.lg.jp/artmuseum/index.html

時間もあるので、美術館にも行ってみました。レオナール藤田氏の絵やモネ氏の絵がありました。展示数は多くないものの、見に行ってよかったと思える美術館でした。

 

18:00

ホテルへのバスが21時ぐらいまであるので、天文館へ歩いて戻って、1杯できる食事処に行きます。一人で行って落ち着ける場所だといいけど・・・。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村