kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!! 箱根★お一人様限定女子ツアーに参加してみた! ①

【女性限定ひとり旅】クラブツーリズム

「岡田美術館 若冲 孔雀鳳凰図とベーカリー&テーブル箱根でランチ」

 上野・新宿発 トイレ付バス 日帰り旅行

・旅行代金  一人 15,900円

 

自宅が上野からちゃり(自転車)圏内に住んでいる私は、どうしても若冲が見たくて、(先日、若冲展があったが、3時間待ちの日にしか行けず、一人で並ぶことに耐え切れず断念)冬の箱根に一人で行く勇気がないために、やむを得ず割高だと承知で、ツアーに参加することにした。女性限定で、全員一人で参加しているとのこと。

 

【当日】

8:25 

上野集合8:30のはずだが、集合時刻前に知らない携帯から2度3度着信あり。

血統書付きB型の私(家族全員B型)は、8:30に目的地に着く予定だが、いつも何かしらの事故が発生し、だいたい惜しいところで3~5分待ち合わせには遅れるタイプだ。

案の定、ちゃりの置き場に四苦八苦してロスタイムを発生させていた。

着信の主は今回のバスツアーのツアコンさんでした。「他の皆様はすでにお揃いのため、どちらにいらっしゃいますか?」とのこと。

「もうすぐ着きます」としか言えず、上野で迷っているていで難を逃れることにした。

私以外の全員が5分前行動という時点で、年齢層の高さは察しがついた。

 

8:35 案の定、遅れたのは私一人で、バスに乗り込む際は指定された席に着くまで、「すみません」を100回くらいつぶやいて、お詫びをしました。

全員女性で、1人~2人は30代とおぼしき人がいるだろうと思っていたが、失礼ながら全くお見受けすることができず、どう見ても私が最年少だった。

ちょっとおしゃべり風な何となく足立区や埼玉方面から来てそうなおば様が「なに迷ったの?」とさっそく突っ込んできた。

「はい・・・すみません」

「バスから走ってくるのみんなで見てたわよ」

「あっ」と笑ってごまかすしかできず、一番下っ端の私がてへへ感を出すとで、若干、場が和んだ。

ざっと見、私の母親と同世代・・・60代中心、上は推定80代からやっぱりどう見ても、50代か60代か・・・というような方しかお見受けできず・・・。

催行日が平日とあって、国内の日帰り旅行としては安くない価格であるからかもしれない・・・。

人気の若冲とあって、満員御礼30名とのこと。

しかし、そんなに損をしている訳ではない。

 

私の最寄り駅からの計算で行くと・・・

・新宿まで  往復400円

・新宿から箱根湯本 小田急ロマンスカー 往復4,600円

・成川美術館  入館料 1,300円

・岡田美術館  入館料 2,800円

・ベーカリー&テーブル 3,500円

見積 計 12,600円

これに箱根からの箱根鉄道代やバス代などがプラスされるので、ざっと見2,000円から2,500円が自力よりも出費ということになる。

一人で自力だと恐らく冬の箱根でバスや鉄道を待つ時間つぶし費用(お茶代)などがかかると思うとトントンなのかな・・・という感じです。

f:id:kikinan:20190410001731j:plain




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村