kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!! 西郷どん 鹿児島★仙巌園 ➃

7:00 鹿児島サンロイヤルホテル 展望温泉

https://www.sunroyal.co.jp/spa/

誰もいないお風呂一人占めできました!!

一人旅を始めてから、ホテルの温泉は2回入るようになりました。

朝風呂はみんなわざわざ早起きしてまで、入ろうと思う人が少ないようです。

桜島・・パピ~ン!!って感じで、窓いっぱいに現れました。

ガラスが曇って、いちいち拭かないと見えなかったけど、錦江湾越しに見える景色は格別でした。

 

8:30過ぎ 朝食 ビュッフェ   お一人様難易度 ★★★(他にもお一人様ちらほら・・・但し年配の男性)

https://www.sunroyal.co.jp/restaurant/trian/

一人に慣れたと言っても、やっぱりビュッフェは私の中で若干ハードルが高いです。

なので、一番混んでるであろう時間帯は外すようにしています。

ホテル自体が繫華街から少し離れているため、客層はサラリーマンよりは年配の観光客がメインです。地域の慰安旅行などの団体と思われる方(70代くらいの男女のツアー客)が多く、朝食を一人で召し上がっている方も、恐らくツアー客の人であろうと思われました。年齢層が高いため、そんなに一人を気にすることなく食べれました。

ビュッフェ自体は和洋折衷の一般的なメニューですが、薩摩あげや鹿児島の牛乳などがありました。やはり大手ホテルチェーンよりも地のものを使っていると私は思っています。なので、あえて昔からあるその土地のホテルを選ぶようにしています。

白米がおいしく、みそ汁も鹿児島のお味噌を使ってようでした。

ここからは次いつ食事ができるかわからないので、力いっぱい食べまくりました(+_+)

 

11:10 チェックアウト後 無料シャトルバスにて鹿児島中央駅へ

11:50 鹿児島交通 鹿児島中央駅 → 仙巌園前  片道190円

鹿児島中央駅に着いたのち、観光案内所にまず行きました。

まち巡りバスという1日主要な観光地を巡って500円という魅力的なバスチケットがありました。しかし、私は仙巌園以外は行く時間がないので、仙巌園までの時間も通常の市バスの方が早いということで、市バスに乗ることに。バス乗り場は丁寧に教えていただきました。やはり、パスモ、スイカは対応していないようでした。(2018.3月)

若干、緊張しながら窓際をキープ。乗り過ごさないように、窓からの景色をガン見します。

 

12:15 とうとう仙巌園到着!!   入場料1,300円 (博物館等含む)

https://www.senganen.jp/

f:id:kikinan:20190405151440j:plain

西郷どんでもでてきた桜島の風景・・・なんだか涙が出ました。

朝は晴れていたのに、少し曇りかかってきました。

御殿も西郷どんで出てきたところばかりで、いちいち感動してしまいました。

あまり大河ドラマにハマるタイプではなかったのですが、やはり実際のものを見ると感動します。島津斉彬公の素晴らしさに触れた気がします。

 

磯庭園(仙巌園)に来たら、必ず食べて帰ったぢゃんぼ餅

https://www.senganen.jp/food-shopping/jambo-mochi-shop/

f:id:kikinan:20190405152412j:plain

幼い頃に食べまくったのが、どちらの味だったかわからず、味噌としょうゆ両方頼んでしまう・・・。温かいお茶がとてもおいしく、もちろんぢゃんぼ餅もペロッと食べれるおいしさです。朝のビュッフェを忘れるくらいでした。

恐らく幼少期のおもいでの味は、しょうゆだったようです。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村