kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

2020年正月 帰省土産☆

上京して約20年近くなりますが、はじめてとも言える大恐慌(単なる金欠)で今年は実家福岡に新幹線で帰省することになりました。新幹線もなかなか激戦と聞いていたので、はじめてエクスプレス予約をしました。発券はどこのJRでもできると思いきや、東京駅まで行かないといけず、帰省当日までに今日しか行ける日がなかったので仕事帰りに行ってきました。ついでに、帰省土産も買う予定です。

 

出稼ぎ人にとって、正月の帰省土産とは、今年1年東京についていけていたのか、いけてなかったのかのバロメーターでもあり、この成果を表す品物と言えます。まだその土地に未開拓の品を持って帰るという使命に駆りたたれており、今となっては、九州では流通されていなかったガトーフェスタハラダさんも博多駅で買える時代となり、年々ハードルは高くなる一方です。「東京ではこんなん流行ってるんや~」と言ってもらえて、初めて報われるものです。(あくまで個人の見解です)

 

私の勝率としては、昨年は周り回って、福岡大名のカフェで売られているエッグタルトとは知らず、この東京駅構内で期間限定で売られていたためまんまと引っかかってしまい、おしゃれなつもりで買って帰ったら「大名にあるやつやん⁉」って姪っ子に言われて、敗北しました。

その前の年は、羽田限定という触れ込みに引っかかり、結構値の張るものを進呈したのに、妹に「旦那の出張土産でこの前、食べた」と言われ、羽田は出張組に網羅されているため、わざわざ仕入れを東京駅に変更したところです。

近年の敗北を払拭すべく、今日はいかに高見えできて、東京感が伝わるものを見つけようと思います!!!

 

東京駅周辺でのお土産探しとして、JRに入るか入らないかが最初の関門で、お土産運命を決めるかなり重要な選択となります。

大丸東京店

東京駅一番街

迷いながらも、今年もJR構内で勝負をかけることにしました。

とりあえずJR改札を通り、お土産売ってそうな辺りへ・・・。

f:id:kikinan:20191224223927j:plain

「えっニューヨークサンド超えるお土産あるんだ!!」ってよ~く見たら、千疋屋の列・・・。今日ってもしや、クリスマスイブ??ご縁なさすぎて、全然忘れてました。昨日も会社だったし、職場でもクリスマス感出してる人、全然いなかったので・・・。

みなさん、ご苦労様です・・・と思いながら、通過。

とりあえず、モロゾフさんの東京駅限定物となんか妹夫婦にウケそうなマカロン的なお菓子をゲットし、ジジババ向けのしょっぱい系を探したかったけど、人の多さにギブし、近所の御徒町へ移動することにしました。

 

御徒町着いて、混んでるの東京駅だけだと思ったらとんでもない、上野松坂屋では高野さんの大行列を皮切りに東京駅以上の行列三昧で、ケーキあるところに行列ありと言った感じでした。世の中こんなにクリスマスなんだ・・・と感心し、イブで彼氏いなくてはずかしいから寄り道せずに帰るって、していた自分はどこに消えたと思うと、こうしてオバサン化していくのだとしみじみ思った所存です。

f:id:kikinan:20191224223903j:plain

結局、1,000×5個の予算で・・・

モロゾフ クリスピーショコラ 1,080円(税込)

キャンダックセット 6本    972円

黒船 ポンタラスキュ       864円

あげもち屋 甘辛醤油       324円

あげもち屋 わさび        453円

---------------------------------------------------------------------

計               3,693円 

omiyadata.com

www.keyuca.com

www.quolofune.com

www.agemochiya.com

我ながら、3,000円代で着地できたので、見た目にもかわいくクリスマスに足パンパンになりながら、よく頑張ったなと、自分をほめてあげたい(前誰か言ってたな・・・)と思っていたのですが、このブログを書いている最中にあげもち屋が福岡天神大丸に普通にあることが発覚し、やっぱりこのオチか・・・と疲れたので、寝ます・・・(-_-メ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村