kikinan’s diary

お一人様大好き女子🐱

女一人旅!! 箱根★お一人様限定女子ツアーに参加してみた! ③

ベーカリー&テーブル箱根

http://www.bthjapan.com/hakone.php

昼食は芦ノ湖を眺めながら、いただきました。

決められた席に座り、お一人様限定ツアーだけに、最初は会話がなく黙々といただく感じでしたが、共通点は美術館巡りということで、美術館をメインとした過去のツアーの感想を教えて下さったり、地方のよかった美術館や展覧会の話を共有する場となりました。趣味が一緒なので、年齢関係なく話が聞けてとても楽しかったです。

やはり私は最年少だったようなので、逆に開き直って楽しむことができました。

お料理はこのツアーのための、コースだったようです。

みなさん写真をとる感じではなかったので、何となく遠慮しておきました。

食事の後は、パンを購入したり、自由時間です。

私は近所のお土産さんに行って、会社用のお土産を購入しました。

 

岡田美術館

https://www.okada-museum.com/

f:id:kikinan:20190412001426j:plain

4階建てで私は事前に行ったことがある人から、4階から見た方がいいと言われたので、その通りにしました。雪村さんや尾形光琳さんなど知り合いばかり(有名人)で、説明を読みながらだとかなり時間がかかりました。

ツアーの美術館に割り当てられた時間も3時間はあったと思います。

他よりも入館料が高いだけに、価値のある、見ごたえのある作品ばかりでした。

集中しすぎて、最後1階の陶磁器は、文章を読む気力がなくなってしまいました。

一番見たかった伊藤若冲さんの絵は絵画コーナーとは別に展示されていて、ツアーのみなさんは1階から見ていたから観覧ペースが違ったため、ひとり占めしてまじまじと見ることができました。とても素晴らしかったです。やはり鳥の絵は羽の繊細さに感動しました。

岡田美術館は比較的新しい美術館で、建物がきれいで足湯があります。

靴を脱ぐのが面倒だったので、私は体験しませんでしたが・・・景色がとてもいいので、おススメです。

隣がユネッサンなので、そこにお土産探しに行くことができました。

 

今回初めて、女性一人旅ツアーに参加してみましたが、とても楽しかったです。共通の趣味があると、年齢は関係ないのだと実感しました。

都内に住んでいるとは言えども、やはり箱根はなかなか一人では行く気になれなかったのですが、ツアーのおかげで体験できました。

お金に余裕があれば、違うツアーにも参加したいと思います♬

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村